2015年8月30日 北海道マラソン(フルマラソン)

北海道マラソン2015走ってきました。

4月のかすみがうらマラソンで、体重70キロでサブ3.5を達成したので、体重を60キロまで落とせばあわよくば夏の北海道でサブスリーも・・・なんて妄想していましたが、実際にはさらに体重増で走行距離も激減。。。完走すら危ういですがどうなることやら・・

北海道マラソン直前にこれまで使っていたガーミンのフォアランナー610が壊れてしまったので、急遽発売されたばかりのフォアアスリート225J を購入しました。

右が新しい225Jです。若干軽く、小さくなっているようです。

ベルトと本体を止めるピンが外れてしまい、ガムテープで固定。。。

大分年季が入ってます・・

新しい方はピンも大型化され強度もありそうですね。

光学式の心拍計です。これで胸にベルトを着けなくても、心拍数が測れるようになりました。

毎年のように今年も前日の土曜日に札幌入り。

新千歳空港に12時半頃着いて、友人と二人で大通公園に直行して受付を済ませます。

そしてホテルへ移動。今年はいつも泊まっているラッソ ライフステージホテルが取れなかったので、アパホテル 札幌に泊まりました。

ラッソはスタートが目の前で、朝食も美味しくて、大浴場もあって良かったのですが、今年は全然予約が取れませんでした・・

アパホテル札幌は、ゴールに近くて、一人でツインの部屋を使えて、料金が安い!大浴場が無く、少し古くて朝食はラッソより落ちますが、コスト重視ならアパホテル札幌で十分ですね。

ホテルに荷物を預けて、昼食へ向かいます。すすきのにあるラーメン寶龍 総本店へ。

まずは昼ビール(笑)

そしてみそラーメン。コクがあって、まいうーでした!

ホテルへ戻ってチェックインしてしばし休憩。。

5時過ぎにもう一人の友人と合流して3人で夕食へ。

先ほどのラーメン屋の帰りに見かけすすきののたホルモン屋に行くも、満席で入れず。

仕方ないので去年も行ったさっぽろジンギスカンへ!

ビール。

満席でしたが、回転が早いので10分位で着席。やはりクセの無い生ラムは最高にうまい!

肉を一皿おかわりして、もう一皿位食べたかったですが、最後の肉をつまんで鉄板が空になったとたんにジャスミン茶を出されてしまったので、おかわりは断念(笑)

1時間も居なかったですが、そのままの流れでお会計を済ませお店を出ました。ゆっくりしたい人には不向きなお店ですね(笑)

まだ時間は18時台なので、2件目へ。去年も行った炙屋 すすきの別庭へ。去年は本店?でしたが、今年は別庭です。

またビール。

ここはメニューが豊富で、魚から焼き物など色々あります。刺身に活イカにししゃもに、焼き鳥にあぶり鮭トバと全部美味しかったです!

今年は自分も含めて友人も全然練習していなくて、何とかコースをショートカット出来ないか?とか、足切りでバスに乗るのもいいかもね?などそんな話題ばかりでした(笑)何しろ完走が目標ですね。。

ホテルへ戻って、明日に備えて就寝。。

翌日は6時半に朝食バイキングで朝食を済ませ、着替えてスタートブロックへ!

今年もCブロックでした。気温は23度位で、空気は涼しいですが、太陽が出ると日差しが暑いです。

いよいよ9時スタート!

スタートラインまでのロスタイムは2分30秒位です。走り出した瞬間に横っ腹が痛くなって先が思いやられます・・

最初の1キロは混雑していましたが、2キロ以降はマイペースで走れます。ペースを見ると大体5分30秒台/㌔辺りで。なんとなくサブ4位のペースを保って走って行きます。

しかし今年は日差しがある分、暑く感じて序盤から水を頭に掛けていました。給水所では毎回給水します。なるべくスポーツドリンクを飲んで塩分もチャージします。

4時間ジャストのペースですが、それほど早い感じも無く、無理なく走れています。しかし15キロを過ぎたころから足に疲れが出てきて、20キロでは結構疲れが溜まってきている感じ。。ハーフ通過時のタイムは2時間ちょうどでした。

23キロ付近で友人とすれ違います。この時点ではまだ走れていましたが、約26キロ?地点の折り返しからのわずかな登りに変わってから、急にきつくなってきました・・・

徐々にペースダウンして、30キロ過ぎでたまらずトイレ休憩・・トイレを待ってる間に少し回復したのか、6分/㌔台で何とか走っていましたが、35キロ付近ではもう歩いてしまいました。

どこか痛いとかではなく、単純に足の筋肉の限界です(泣)

そこから残りの12キロはまさに地獄(笑)走って歩いての繰り返し。走ると右足のふくらはぎから太ももに掛けて今にも攣りそうになるので、またすぐに歩きます。

しかし歩いていても筋肉が悲鳴をあげて、歩くのも辛くなってきます。

ヒザの故障以外で単純に筋肉の限界を迎えて歩いたのは、2012年の大島マラソン以来でしょうか。。。

やはり練習はウソを付きません(笑)

4月225キロ

5月184キロ

6月127キロ

7月81キロ

8月52キロ

と徐々に月間走行距離も落ちてきて、体重も増えて、これじゃ無理ですよね~。。。月間走行距離が逆なら良かったのですが。

練習で走ってこなかった事を激しく後悔しながら、黙々と歩きます。

スピードが落ちると途端にお腹が減って来ます(笑)途中のエイドで白いバームが出たのですが、これがメチャメチャうまい!帰りのお土産で買ってしまいました。スイカも旨かった~

楽しみはそれくらいで、辛い足を引きずりながら、何とか完走を目指します。

毎年辛い北海道大学の講内ですが、今年も辛かった。歩いていたので写真を取る余裕がありました(笑)

あまりの辛さに、初フルのNAHAマラソン以来のエアーサロンパスを借りてしまいました。。沿道の方、ありがとうございました。

何とか歩いてたまーに走って、ようやく、ようやく最後の直線へ!

最後位走りたいですが、走ると攣りそうになるので、最後の100メートル位だけ走ってゴール(笑)

何とか完走メダルはゲット出来ました。

グロスで4時間50分51秒でした。。足切りも近いタイム。次回は絶対練習しようと思いました。

4月のかすみがうらマラソン以降5キロしか走っていない友人は、30キロ過ぎで足切りに・・

ベストが3時間4分の友人は4時間4分でゴール。みんな苦戦していました。やはり練習しないとさすがに無理ですね(笑)

ホテルへ戻って脚が攣りそうになりながらシャワーを浴びて、寝落ちしそうなのでそのまま打ち上げへ!

テレビ塔下のビアガーデンです。時間はまだ15時台。

大ジョッキ生!最高に美味しかったです!やっぱりここのビールは美味い!

その後サッポロファクトリーに移動して、またビアガーデン(笑)

昨日物足りなかったジンギスカンをまた食べてしまいました。。

そしてまだ19時台でしたが、アルコールが入って体力の限界を迎えたので、ホテルへ帰宅。。

疲れきって眠いのですが、脚が痛くて火照っていて中々寝付けず、12時位に就寝。

翌日はすこしゆっくりして、朝食を食べて10時にチェックアウト。お土産を買いに札幌場外市場へ。

いつもの所で蟹と鮭の切り身とメロンを買って、昼食へ。

場外市場で海鮮丼を食べるか、札幌駅に戻ってスープカレーを食べるかで迷いましたが、すんなりとスープカレーに決まってタクシーに乗って札幌駅へ。

行ったお店は食べログでも評価の高かったスープカリー hirihiri 2号店です。

ここでも昼ビール

頼んだのは、骨チキチキンと野菜たっぷりのカリー。このスープカレーめちゃうまです!

味に深みがあってコクがあって、クセになる旨さ!病み付きになりますね・・札幌行ったら毎回ここで食べよう。。

スープカレーを堪能した後は、新千歳空港へ。お土産を少し買って、先に出発する友人を見送って、まだ出発まで3時間あるので、空港4階の新千歳空港温泉へ。

のんびりとお風呂に入って、マッサージを受けようと思いましたが、残念ながら予約で出来ませんでした。

仕方ないのでまたビール(笑)キンキンに冷えたサッポロクラシックがメチャメチャ美味かったです!

今回は朝食以外は毎回ビールを飲んでいました・・

そして締めは雪印パーラーでメロンソフトクリーム。うまい(笑)

今回は練習不足で完全にグルメツアーとなってしまいましたが、もう少し真面目に練習しようと思いました(笑)

何とか時間作って走り込まないと、やはりフルマラソンは厳しいですね~。4ヶ月前は3時間半で走れていたのに、衰えるのはアッと言う間です。頑張ろう。

2015年8月30日 北海道マラソン2015

記録:4時間50分51秒(フルマラソン) ネットタイム:4時間49分20秒

PR

PAGE TOP

copyright©2010-2015 40代のジョギング初心者がマラソンを完走できた! All Rights Reserved
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com