2014年10月26日 第4回大阪マラソン(フルマラソン)

大阪マラソン走ってきました。

初めての2週連続のフルマラソンですが、先週は抑え目のペースだったのでそれほどダメージも無く走れそうです。

当日は友達をピックアップして羽田空港へ。

空港で朝食代わりに朝ビール(笑)

伊丹空港に付いて、徒歩も入れて1時間半くらいで受付会場に到着。

受付を済ませて、大阪マラソンEXPOを一通り見学して、昼食へ。

昼ビールとから揚げ、佐世保バーガーをいただきました。

そしてホテルへチェックイン。今回のホテルはダイワロイネットホテル四ツ橋に泊まりました。地下鉄の本町駅(徒歩4分)と心斎橋駅(徒歩8分)から乗れば、翌朝の大阪城公園のスタート会場まで電車1本で行けます。

チェックインして少し休んでから、夜の道頓堀へ!

新しいグリコサイン。色々パターンがたくさんあるので、見てて飽きないです。

食い倒れ人形。

そして夕食へ。

人気のありそうなお店はどこも行列だったので、裏路地に入ったお店でたこ焼きとビール。

その後別の店で焼き鳥とビール。今回はビールばかり飲んでる気がします・・・

時間も23時過ぎたので、コンビニ寄って翌朝の朝食のパンとおにぎりを買ってホテルへ戻りました。シャワー浴びて12時過ぎに就寝。6時間も寝れないので今日も早起きだし睡眠不足が心配です。飲み歩いてるのがいけないのですが(笑)

そして翌日いよいよ大阪マラソン本番です。6時50分にホテルを出ました。心斎橋駅はランナーでいっぱい・・・地下鉄に乗って森ノ宮駅で降りて会場へ。

ホテルでウエアを着てきたので、上着だけ脱いで荷物に入れて、さらに手荷物預け袋に入れて、トラックへ預けます。

そこから25分位?歩いてスタート地点へ向かいます。

途中メチャメチャクオリティの高いアンパンマンとドキンちゃんが(笑)今まで見たマラソンの仮装で一番クオリティが高かったです。で走りも早かったです。たぶん2人そろって余裕でサブ4以上だったと思います。

大阪城天守閣にも寄って1枚パチリ。トイレもここで済ませました。空いていたので穴場ですね。スタート地点のトイレは大行列だったので、その手前のどこかでトイレを済ませておくのがいいでしょう。

いよいよスタートブロックに並びます。今回はCブロックからスタート。

そして午前9時スタート!

今回は1キロ6分ペースで走り、4時間10分台でゴールが目標です。

スタートラインまでのロスタイムは2分30秒ほど。それほどロスはありません。若干からだが重く感じますが、想定どおりの1キロ6分ペースで淡々と走行していきます。

25キロ地点で一度トイレに寄りましたが、そこで足を屈伸してみると全体的にほど良い?筋肉痛があります・・

最後まで持つか不安の中、2分ロスタイム後再スタート。その後も淡々と走行が続きます。

グリコサインを横に淡々と、通天閣を一瞬見ながら淡々と。良い意味で淡々と走っていきます(笑)

友達とも2回すれ違って手を上げて激励します。

その後30キロ過ぎて、足に疲れはあるものの、痛みもなく足が止まる兆候も全く無いので、今回も無理なく完走は行けそうな手応えです。

30キロ過ぎてから沿道の応援が凄くなってきて、ようやくテンションアップ!

32キロ地点のエイドではたこ焼きやおにぎり、いなりずし、トマトにきゅうりにパイナップルにどら焼きにマシュマロにとにかく充実してました。そこに5分居座り続けて、昼食代わりにほぼ全種類を制覇!とても美味しかったです。ちょっと食べ過ぎたかも(笑)

元気に再スタートして、沿道の方々とハイタッチしながら楽しく走ります。37キロ地点の上り坂も難なくクリア。39キロから沿道の応援にテンションが上がって調子よくなってきたのか、ペースも1キロ5分30秒台までアップ。残り1キロでは5分20秒台。

そしていよいよフィニッシュゲートが!両手を上げてゴール!!時間は4時間22分台でした。ネットではギリギリ4時間19分台だったので、想定どおりのペースで走りきれました。

2週連続のフルマラソンだったので、2週ともサブ4は狙わずに抑え目で走ったので、おかげで怪我もせず楽しく走れました。まさにファンランでしたね。ファンランも楽しいですが、やはり人生1度はサブスリーを達成したいので、今年1年怪我しなければ、来年から徐々にタイム狙いで練習して行こうかと思っています。

ちなみに今回同じ群馬県からの参加者の中で、20位以内に入っていれば読売新聞の群馬版に名前が載ったようです。サブ4達成していれば載れたようなので、少々残念な気も・・・来年リベンジですね!

2014年10月26日 第4回大阪マラソン

記録:4時間22分28秒(フルマラソン) ネットタイム:4時間19分17秒

PR

PAGE TOP

copyright©2010-2015 40代のジョギング初心者がマラソンを完走できた! All Rights Reserved
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com