2013年8月 北海道マラソン(フルマラソン)

今年も北海道マラソン2013へ行って来ました!

今年は昨年12月奈良マラソン以降、右ひざの怪我もありまともに走れず、2ヶ月ほぼ完全休養したりしながら、6月に入ってからようやくまともに走れるようになりました。

しかし練習量は去年の半分以下・・・唯一頑張ったのはインターミッテントレーニングでしょうか。。。

去年の3時間半の記録は厳しいですが、それでも3時間40分は切りたいなと言うのが本音です(笑)

今年も前日入りです。昼前に受付を済ませ、ホテルに荷物を預けてラーメン屋へ。ホテルは今年もラッソ ライフステージホテルです。今年もスタートCブロックの真ん前でした。朝食バイキングも内容が充実しているし、大浴場にも入れるので、北海道マラソンを走る時はこのホテルが常宿になりそうですね。

ラーメンはスマホで適当に検索したラーメン空 本店にしました。誘惑に負けてビールも注文。。。味噌ラーメンを食べましたが、中々美味しかったです!

その後夕方に小樽へ行って市場でお土産のカニを買って、夕食の予定ですがまだ2時間以上あります。札幌駅で色々見て回っていたら、オークリーの北海道限定モデルのアイウェアが・・・カッコ良かったので衝動買いしてしまいました^^;

明日はこれをかけて走ろうと思います。

そして夕方に小樽の、新南小樽市場へ行きました。こちらは5年ほど前に行った事があり、そのなかの館山鮮魚店でタラバガニやいくらの醤油漬け、ほっけなどを買いましたが、メチャメチャ旨かったです。

5年ぶりに寄りましたが、やはり感じのよいお店で鮭と毛がにを購入。他の店ではメロンを買いながら買い物を済ませました。後日鮭と毛ガニを送った先からは、メチャメチャ美味しかった!と連絡が。やはりこの店で買えば間違いないですね。機会があれば是非利用して見てください。

その後寿司屋で夕食。誘惑に負けて生ビールを3杯飲んでしまいました。。明日一緒に走る他の3人も生ビール・・・まあいっか(笑)

そしてホテルへ戻り、明日のスペシャルドリンクを作ります。今回の秘密兵器は先日の30キロ走で飲んでる間は疲労感が少なかったハレオのコア3です。

BCAAが相当な量入っていて、30キロ走の時は300mlのボトル一つに対して1杯入れてましたが、今回は5杯相当入れてみました(笑)

他にもハチミツを少々入れて、溶かす水はファイテン純金の水(笑)最強コラボです。

(粉は入れてしまった後ですが・・)

本日の歩き疲れが相当あったおかげか、爆酔できました。。。

そして翌日!歩き疲れの疲労感が残ったままですが、いよいよ北海道マラソン本番です。

朝食バイキングで米とおかず少々、パンも一つ食べて、カロリーチャージ終了。部屋で着替えて、いつものファイテングッズ(RAKUWA、RAKUWAアンクレット、チタンテープ×30、リラックスジェル)を付けて準備完了!

去年と同じ30分前にスタートブロックに並びに行きますが、去年より涼しいからか、もうすでにかなりの人が・・・Cブロックでも結構後の方になってしまいました。

テレビ塔のカウントダウンが始まり、9時スタート!スタートラインまでのロスタイムは3分弱でした。

走り始めは日差しもあり、気温26度でしたが結構暑く感じました。5キロ位までは人混みがあり、それほどペースも上げられません。しかし走り込不足で後半不安なのでちょうど良い位かな?

7キロ以降は順調に5分0秒台のペースで走ります。去年は5分切るくらいのペースでしたが、さすがにそこまでは上げられない感触でした。

ハーフ過ぎると雨も所々降ったり止んだりで、体感温度は大分下がってきましたが、それでも涼しいまでは行かない感じです。20キロ後半になると徐々に足が重くなってきて、ボーっと走っていると少しずつペースが落ちてしまいます。

ここまではほぼ全ての給水所でスポーツドリンクを補給。5キロごとに腰のボトルポーチにあるスペシャルドリンクを飲みます。

30キロ時点で2時間38分位。残り12キロを5分のペースで走れば、3時間39分でゴールできると思い、30キロ過ぎからペースアップ!

35キロまでは5分を切るくらいのペースでしたが、35キロ過ぎから途端に脚が重くなり、脚が徐々に棒に(笑)ペースも5分40秒~50秒まで落ちてしまいました。

残り8キロ弱、この重い棒の脚で走らなければ行けません・・・久しぶりの感覚です。かなり相当にきつかったです。。。

何とか頑張って脚を動かします。もう抜かれ放題です。最後の直線、もう上げられませんが、やっと開放されると思うと自然に笑みが(笑)

そしてゴール!!かなりきつかった~

タイムはグロスで3時間45分23秒、ネットで3時間42分35秒でした。

去年よりも15分ほど遅かったですが、故障明けを考えると上出来かもしれませんね。

ゴール後はのどが渇いて、もらった水とスポーツドリンク2本とも飲みました。若干脱水だったかも?その後は急に寒くなり、アイシングもそこそこにホテルへ戻って暖かい風呂につかりました。。。

夜は17時に予約しておいた松尾ジンギスカンでみんなで夕食。超美味かったです。。

その後はすすきのではしごしてホテルへ12時前に帰着。すすきの最高です(笑)

翌日は時間もなかったので、札幌駅から近いサッポロビール博物館を見学。ビールの試飲もしました(笑)

その後空港へ行き、お土産を買って帰宅・・・

右ひざの痛みもなく、タイムはイマイチでしたが、やっぱり楽しい北海道マラソンでした。来年も是非走りたいと思います。

2013年8月25日 北海道マラソン

記録:グロス3時間45分23秒 ネット3時間42分35秒(フルマラソン)

PR

PAGE TOP

copyright©2010-2015 40代のジョギング初心者がマラソンを完走できた! All Rights Reserved
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com