2012年12月9日 奈良マラソン(フルマラソン)

奈良マラソン行って来ました。

ナンバーカードは事前送付ではなく、前日受付になります。

茨城空港から神戸空港へ。そこから電車で宿泊ホテルの大阪上本町のホテルへ。今回泊まったホテルは「ダイワロイネットホテル大阪上本町」です。

近鉄奈良まで電車で40分位でしょうか。奈良周辺のホテルがすでに埋まっていたのでこちらにしました。ホテル自体はきれいで部屋もまずまず広く、快適でした。

そして前日受付に向かいます。それにしても寒い・・・昨日までは当日は雪予報も出ていたので、相当な寒さの中のレースになりそうです。

近鉄奈良駅から歩いて20分位で会場につきました。

受付を済ませ、エキスポを一通り見て寒いので撤収。。夕飯を食べに道頓堀へ。

明日は4時間位のファンランで走ろうと友人と決めていたので、鍋をつつきながらビールを飲んじゃいました(笑)

結局2件行って控えめながらビール4杯。。レース前日に大丈夫でしょうか^^;もちろんカーボローディングもなしです。

そして当日。

近鉄奈良駅から会場まで歩道は人で渋滞しています・・走ってる車の屋根に雪は積もってますが、道路は大丈夫です。天気も晴れてきたので、寒いですが天候は大丈夫のようです。

会場に着いて着替えて荷物を預けて、スタートブロックへ。トイレに行きながら15分前に到着。

今回のウェアはこちら。

なんとドラえもん(笑)

初の仮装ランナーで走ることにしました。。

はじめの頃は仮装ランナーを見て、よくやるな~と思っていたのですが、段々仮装ランナーがいつも声援をもらっているのを見て羨ましくなってきたので。。。

着替えるときとスタートブロックまでの移動の間が少し恥ずかしかったです(笑)

そんなこんなで9時になりスタート!!

5分30秒ペースで行こうとしましたが、何だかつくばの時よりも体が軽く感じる・・自然とペースも上がり、4分50秒~5分0秒台のペースで走っていきます。

それにしてもドラえもん凄い人気w至る所で「ドラえもん頑張れ~!」と声援をもらえます。楽しいw

子供から「あ、ドラえもんや!」「どこでもドア出して!」とか色々言われます。楽しいw

恥ずかしいのでお面をかぶったまま走ろうと思いましたが、風で飛ばされそうになるので後ろの首にかけて走りました。

沿道の方々からありがたい応援を受けながら、走っていきます。天理の辺りでは雪がちらつき結構寒い・・でも着ぐるみのおかげで前半は暑かったですが、中盤以降は寒さをしのげました。

そして25キロ付近で待ちに待ったぜんざいをいただきました。甘くて温かくて美味しいです。おかわりして2杯いただきました(笑)

再スタートしてその後は地味に長い上りが続きます。これが結構きつかったですね。31キロ?辺りではそうめんがあったので、こちらもありがたくいただきます。美味しかった。

上りで気力と体力を奪われたのか、その後ペースは5分台に落ちていきます。しかし後半になるほどまた「ドラえも~ん!頑張って~!」の声援が多くなり、俄然力が沸いて来ます(笑)

40キロ手前からペースアップしていくとまだまだ足が付いて来ます。よし行ける!と沿道の応援を力にガシガシ走っていきます。

しかし奈良マラソンの応援はすばらしいですね。一般の方々、ボランティアスタッフの方々も懸命に応援してくれます。NAHAマラソンに近い感動があります。。

そのままの勢いでゴールがある競技場へ。ここでお面を被りなおしてラストスパート!ゴール右手前にせんとくんを発見!ハイタッチしようと近づきますが、ドラえもんが猛然とダッシュで向かってきたので、場内アナウンスの女性に若干引かれながら(笑)その隣のせんと君にハイタッチしてゴール!!

タイムは3時間40分でした。

軽めに走ったつもりでもやはり35キロ以降の後半はきついものがありますね・・ただ全体のペースはつくばや北海道の時より掛かっているので、ゴール後の足のダメージは少なかったです。

後半もう足が動かないかな~?と思っても最後ペースアップできたので、フルマラソンを目標タイムで走るには、それに見合った走力とやはりメンタルの部分が重要になってくると思います。折れない心、ですね。。

事前の練習で自信をつけて、足が重くなってきても「あれだけ練習したからまだまだ行ける!」と自分に言い聞かせる事も有効でしょう。今後も練習頑張って行きたいと思います。

その後はホテルへ戻り、再び道頓堀へ(笑)

スマホで適当に検索して出てきた串かつの店「だるま」に行きました。メッチャ旨い!そしていつも思いますが、フルマラソン後のビールは格別にうまいですね!

それからお好み焼きを食べようと探しますが、検索した店が見当たらないので、戎橋のちゃん姉に勧められるままお好み焼き屋と思って行ったら、普通の居酒屋でした。。確かにお好み焼きもありましたが、1種類だけ。1杯だけ飲んでさっさと出て、またスマホで検索して良さげなところで「味乃家」に行きました。

ここは大正解!味乃家ミックスをいただきましたがフワフワでソースも美味しく最高に美味しかったです。お店の人の焼き加減も完璧でした。そしてここで体力の限界か寝落ちしそうになり、ホテルへ退散。。

ホテルに着いたらもう爆睡です。10時間位寝ました(笑)

翌日は三度奈良へ行き、東大寺の大仏を見に行きました。そして近鉄奈良駅の商店街でお土産のでかいどら焼き(三笠焼き)と柿の葉寿司を買い、昼飯食べて神戸空港へ。

神戸から茨城空港へ。そして車で帰路へつきました。

今回もマラソンに観光に楽しめました。次回のレースは2月の神奈川マラソンハーフです。

2012年12月9日 奈良マラソン

記録:3時間40分55秒(フルマラソン)

PR

PAGE TOP

copyright©2010-2015 40代のジョギング初心者がマラソンを完走できた! All Rights Reserved
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com